撮影ぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

放置プレイ

してすいませんでした…


このところ、ロクに撮影してませんでした…(ということにしときますw






ま、んな訳で7月下旬~一昨日の撮影を一部をだしときます。



26日
前日神保原入りして、車で現○


最近の天気予報はやる気があるのか。さっぱ。

晴れ予報なのにドン曇り とか 曇り予報なのにバリ晴れのパターンばっかで今回は後者のほう。



3時半を過ぎた頃。日の出まであと1時間とちょっと。
少しずつ東の空が明るくなり始め、予想通り予報外れ、晴れ。



ただ、薄い雲がとれず本番通過時は…

IMG_2579.jpg
なんか微妙に…

某氏が居たお陰でポジはSSが1000で切れる絞りが出せました。


もし自分だけだったら… 1/500 F2.8



単焦点レンズって使えるわ~と改めて思った日でした。
ファインダーも開放がF2.8とF1.8だとぜんぜん違う…苦笑

ただ5単ならまだしも、85単は中古も高いし、なかなか手が出せませんねぇ…





29日~31日
気分が良かったんで、晴れだと影ぐっさぐさ撃沈アングルである近場の有名アングルで37あけぼのをば。

まぁここは非Vなんで「略」




正午前、家を出てここから片道10時間の旅。

幹や特急乗り継いでもヨナヨナ到着なんで遠いもんですねw 北海道ってw



盛岡で後から来た某sと合流。

S白鳥に乗って、青函トンネル内は前面展望にへばりついて湿度100%世界を満喫して五稜郭で下車。



当初なら南千歳合流でそっから先に飛行機入りしている人のレンタに便乗する予定でしたが、諸般の事情で東室蘭合流にヘコ。



キハ283はホンマすごいですわ。

そこら辺の233とかじゃ絶対制限90や100だろってところを平気で130位でカット飛ばしますもん~



前面展望で「あ~こんなカーブこの速度で走ったら脱線しちゃうぜ」なんて思いながら東室蘭到着。




マルヨして露出無い中、はまなすやって、前夜までてっきり運転ないと思っていたカシペを北舟岡でやり、そのままトワイ、トセイも撮影。


おんなじ構図3枚出したってツマランので、ここはカシペだけ

IMG_2843.jpg
食堂車で飯食ってる人たち超裏山~w



んな訳で今回のメインディッシュ。「建築機材輸送復路(自衛隊)」

去年は電車組の仲間だったんで1発だけでしたが、今回は車なんで3発は楽勝~



1発目はガスって微妙なんで2発目から
IMG_2985.jpg
ここは有名なんで、15人くらい集まりました。

長万部停で抜いて、ラスト一発
IMG_3000.jpg
釜が糞過ぎてorz気味… 鬱


某氏1はこのまま飛行機で帰るんで、自分と某氏2は中ノ沢で突放。
駅前の激V民宿でマルヨ。

翌日トワイとトセイを駅センでやって道内撤収。

IMG_3025.jpg



帰りの北斗車内でDD重連とすれ違って若干発狂気味でしたが、前ソが昨日の機材輸送の糞釜だったんでスルー。

去年原色頭でやったからいいもんね~(ただの負け惜しみ)



(帰ってから、このすれ違った4091列車が機関車の送り込み等で重連になる指定列車って事に気づいた 笑)



でも、この失敗が本州内で成功へと移り変わる…


函館で朝食兼昼食(笑)を買い込み、白鳥に乗車。



木古内で白鳥待避のため、止まっていたのがなんとなっくさま重連代走きたーww




急遽蟹田で下車して、お立ち台的場所で迎え撃つ…

IMG_3085.jpg
「夏だねぇ~」を思わせる一枚になりました。

んでもここで4092列車。。。 と思い出すと、去年の今頃嫌な思い出がありました…涙



あー 思い出したくないし、書くのもイヤなんでryさせて頂きますw

聞きたいなら本人に聞いてくだせー笑



津軽海峡は首都圏とはケタ違いの風景でした。

IMG_3093.jpg
IMG_3116.jpg





んんんんんで急ぎ足で駅に戻り、青森まで普電。青森から白鳥、はやてと乗り継いで、大宮には日の入り前に到着して帰宅しましたとさ。





夏真っ盛りな8月になり、その2日目

東北南部で日曜だけ唯一赤べこ重連として残る「3089列車」をやりに北白川へ。

福島まで幹、そっから接続の松島行に乗り、現地到着。


ここでは85mmや100mm辺りでやるのが基本なんですが、望遠でやりたかったのでポジは焦点距離一杯一杯の200mmで迎え撃つ。

IMG_3193.jpg
うん、かっこいい。


いつ撮っても飽きない。飽きるワケない。





そのあと船岡で857をやるもマンダーラ撃沈だったんで、へっぽこアングルで92レとかとかを~

IMG_3251.jpg
不況になってからはいつも荷物すっからかんな92ですが、この日はそこそこの載り具合。

反対に目の前の駅で↑に追い越された3052列車は…



IMG_3271.jpg
すっからかんでしたw












というワケで長くてウザったい撮影日記にお付き合いして頂き、どもでしたm(_ _)m

また各地でお会いした方々、おつでした
スポンサーサイト
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。