撮影ぶろぐ



スポンサー広告 |

6/12 ~上越線進出~

4月半ばから、ちょくちょくやってる高崎夜行の「朝練」。

夏至の前後は日の出時刻も変わらず、ようやく復活、みんなのヒーロー(!?w)37号機が12日上野着から復活!!更に梅雨時の貴重な晴れ予報だったので、上越線に進出。

夜な夜なEF60-19のホキ工臨が下って来るも、日の出前に通過してしまい撃沈…



しかし、快晴だ!!!!


目立った雲の姿もナシ!!!



そんな期待高まる中、日の出と同時に北陸が通過~  能登は露出無かったんでスルー

IMG_0222.jpg

そして日は上り、後は山陰との勝負。


津久田時点で若干の遅れとのこと。


「少しでもいいから遅れてくれ!!」


そう願った。



んがしかし…


IMG_0241.jpg
定時に通過してしまいました…鬱


この時期に山陰で終了って事は遅れない限りは無理ってことですね。

ポジは+1で500 F2.8で切りましたが、多分止まってないなぁ…苦笑



太陽光が線路にも届いた5:20頃、2090列車が通過

IMG_0264.jpg
+1で1000 F4ありました。

これくらいの晴れで、あけぼのは撮りたかったなぁ~


帰りがけに「素直に神保原~新町行きゃ良かった…」と呟きながら帰宅。



この時、神保原~新町には40人程撮影者が居たそうです。それは良いんですが、心無き馬鹿人間が麦畑を「かなり」踏んだそうで。

ったく、どんな神経してんだか…怒



自分には理解できません 笑





んまっ、念願の「上越線であけぼのが撮る」が達成されたんでヨシってことにしましょうw



37よ、次は神保原で待ってるからなーーーw
客レ | コメント:0 | トラックバック:0 |

新緑の中を

高崎三大夜行を撮影後、一行は一路方角を北に向け、「虹釜」ことEF81-95牽引の北斗星を撮影に向かった。

高速をただひたすらに走り続け、本番通過25分前には現地に着いた。




その時はまだ薄曇りで逆アンからこの時期限定の「水鏡」をやろうかも考えた。

しかし、徐々に天気は回復しつつある。



どんどん通過時間が迫っていく。




結局、定番アンからやることにした。


別にどうでもいいんですが 笑




1本前の電車で構図を合わせ、何とかデジも切れる準備が整った。



2ヶ月前に、今は無き1059を撮りに行った時とは背景が見違えるほど変わっていた。





そして、今日も定刻で「北斗星」は新緑の中を一瞬の間に走り去っていった………

IMG_7660.jpg
09/05/09 矢板~片岡
客レ | コメント:0 | トラックバック:0 |

5/2-3

某所に遠征に行ったものの、まさかの凡釜牽引で萎え萎え終了 となったので、ブログに載せるほどの価値もなくなり、その代わりに「長野旧客」第一弾目の「飯山旧客」をやりに土日で長野に行って来ました。

枚数が多く、どれがどの区間の撮影地かさっぱなため、貼り逃げで失礼します 笑


2日

IMG_7178.jpg

IMG_7201.jpg

IMG_7229.jpg

IMG_7246.jpg


3日

IMG_7380.jpg

IMG_7396.jpg

IMG_7463.jpg
客レ | コメント:0 | トラックバック:0 |

4/26

「朝練」をやりに日暮里付近の歩道橋へ…


まず能登
IMG_6063.jpg
下り常磐が通過した直後通過。被りギリギリでした…汗
まだ太陽は雲に隠れて出ず…

続いて北陸
IMG_6084.jpg
こちらもまだまだ太陽は…(ry

そして本番。「あけぼの」
IMG_6120.jpg
被りカツい と聞きますが、被り電が通過した2分後くらいに通過し、余裕で被り回避しました。


しかし通過10分前に晴れて、5分前に曇って、2分前に晴れて、ポジはフィルムの取替えに間に合わず、RXPで切ってしまい、撃沈。しかも露出ミスったしw

デジは良かったです。





以降は省略。

13時過ぎに帰宅しました。



今から某所行って来ますw
客レ | コメント:0 | トラックバック:0 |

4/19

書いてる途中に間違えて消えてしまったので、今回は陳列で失礼。




IMG_5629.jpg
2022列車 EF64-38 熊谷~行田

IMG_5670.jpg
3085列車 金34 豊原~白坂

IMG_5689.jpg
4087列車 ED75-1006+114 同上

IMG_5731.jpg
回9501列車 EF81-95 氏家~蒲須坂

IMG_5742.jpg
3054列車 金6 片岡~蒲須坂

IMG_5769.jpg
1564M 211系A36編成(前面幕&シンパ) 同上

IMG_5783.jpg
回9502列車 EF81-95 同上

IMG_5811.jpg
3060列車 EF66-27 同上

IMG_5826.jpg
4086列車 桃124 同上
客レ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
